家具のあれこれ学べるブログ

2021/06/23

夏に向け籐家具を使った模様替えで、南国気分を楽しみましょう

籐家具は古くから世界中で広く親しまれてきました。
日本では千年以上前に武具や建材として使われた記録が残っています。
その後、装飾品や日用品として用いられ、明治時代には籐家具の製造が始まり、生活に定着していきました。
どんなインテリアにも馴染む籐家具は、場所や季節を問わず使用できる魅力的な家具。
丈夫で軽く環境にも優しい等々、いいところばかりです。
今回は籐家具の魅力についてお伝えします。

 

 

********************

1.丈夫で長持ち

2.とっても軽い

3.湿度調節機能

4.環境に優しい自然素材

5.しなやかな柔軟性

********************

 

1.丈夫で長持ち

籐は熱帯雨林に自生するヤシ科の植物。
植物の中で最も長く強い繊維を持っています。
その生命力の強さは加工されても変わりません。
折れたり割れたり壊れることなく、長持ちする籐家具。
きちんとお手入れをすれば、代々受け継いで長く愛用できる味わい深い家具です。

 

2.とっても軽い

籐家具の特徴の中でも、最大のメリットは非常に軽いということ。
木材やスチール、ガラス素材などの家具と比べ、格段に軽量です。
お年寄りや女性でも簡単に移動させることができます。
万が一、倒したりぶつけたりしても、軽量なので安全性が高いのもポイントです。

 

 

3.湿度調節機能

自然素材の籐は湿度調節機能を持っています。
湿度の高い夏は湿気を吸収し、乾燥する冬には内部に吸収した水分を放出します。
表面が常にサラッとしているので、夏は涼しく冬は心地よいぬくもりを感じるのです。

 

4.環境に優しい自然素材

籐は他の樹木に比べ成長が早く、早いものは5年で加工に適した大きさになります。
伐採してもすぐに成長し、長く愛用した後も自然に帰るエコな素材です。
さらに籐家具は熟練の職人が手作業で製作するため、加工過程でも環境汚染物質を出さない地球にやさしい素材といえるでしょう。

 

5.しなやかな柔軟性

しなやかな柔軟性は、籐が持つ優れた特性のひとつ。
曲げたり編んだりできる柔軟性が、他の素材には真似できない自由なデザインを可能にします。
また適度な弾力は椅子の座面、背もたれにもピッタリ。
籐家具が愛されるのは、優美な曲線や様々な編み目が織りなす細やかなデザインによるものなのです。

 

 
 
和室にも洋室にもマッチする籐家具は、コーディネートも自由自在。
気軽にインテリアに取り入れやすいのもメリットです。
夏は涼しげで、冬はぬくもりを感じることができる魅力的な籐家具。
たくさんのメリットがある籐家具を取り入れた生活を始めてみませんか。