web4

家具のあれこれ学べるブログ

  • 2019/05/24

    モケットラグで夏を涼しく過ごしましょう!

    街中の緑も濃くなり始め、初夏を思わせる陽気の今日この頃。

    半袖の出番も増えてくる時期ですね。

    季節の変わり目に衣替えをするように、インテリアも模様替えをしてみましょう。

    家具が同じでも、ファブリックを変えることで雰囲気は見違えるように変わります。

    今回は、お部屋の中でも特に大きい面積を占めるカーペットを【モケット】にして、夏仕様にイメージチェンジしちゃいましょう!

     

     

    ********************

    1.モケットとは

    2.モケットの特徴

    3.モケットラグで夏を涼しく

    ********************

     


    1.モケットとは

    フランスで考案されたパイル織の一種。

    摩擦に強く、耐久性に優れているため、椅子の張地に用いられる素材です。

    特に、電車やバスなどの公共交通機関、航空機といった乗り物の座席に多く使用されています。

    歴史は古く、1830年代にはイギリスで車両の座席に使われていたそう。

    日本では1913年に初めて鉄道のシートに導入されたという記述があります。

     

     

    2.モケットの特徴

    モケットは生地が薄いのが特徴。

    毛足が短くサラッとしていて、繊維が絡みつかないため、夏は快適に過ごすことができます。

    厚みがないので段差が気にならないのもポイント。

    家具をカーペット上に置いてもガタつきを抑えられます。

    織密度が高く、触り心地は滑らかでビロードやシルクを思わせる高級感があります。

    表面には光沢があり、見る角度によって変化する色合いを楽しめます。

     

    3.モケットラグで夏を涼しく

    季節ごとにインテリアを変えるのはリフレッシュのためにオススメ。

    大きな家具の入替はハードルが高くても、ファブリックなどは比較的簡単にチェンジできます。

    カーペットやカーテンなどで季節感を取り入れると、日々の生活が楽しくなりますよ。

    大きなファブリックの変更が難しければ、クッションや寝具を新調してみるのもひとつです。

    今回取り上げた【モケット】素材で、これから迎える夏を涼しく過ごしてくださいね。

     

     

    絵柄も豊富で、インテリアに合わせお選びいただけます

    絵柄も豊富で、インテリアに合わせお選びいただけます