家具のあれこれ学べるブログ

2019/11/24

シューズボックスを新調して、すっきりおしゃれな玄関に!

年末に向けてイベントが目白押しのこの時期。

なんとなく気ぜわしくなりますよね。

やらなきゃいけない盛りだくさんの作業は、パパっと効率よく済ませたいもの。

その中でも特に気が重くなりがちな大掃除は、早めに取り掛かりましょう。

今年は思い切ってシューズボックスを新調してみてはいかが?

毎日朝晩必ず通る玄関を、すっきりおしゃれにリニューアルすれば、気分も新たに様々なことに取り組めるはず。

きっと大掃除もはかどりますよ!

 

********************

1.シューズボックス選びのポイント①お手入れが楽な素材を選ぼう

2.シューズボックス選びのポイント②鏡付きが便利

3.シューズボックス選びのポイント③センスが光るオブジェで遊び心を演出

4.まとめ

********************

 

1.シューズボックス選びのポイント
①お手入れが楽な素材を選ぼう

外を歩き回ってきた靴には、たくさんの汚れや埃がついています。

そのまま片づけてしまうと、シューズボックスの中はあっという間にゴミ溜めに。

一日歩いてお疲れの靴を収納する際は、軽く汚れを落としてからしまうように心がけましょう。

それでもどうしても汚れてしまうのがシューズボックス。

特にボックスの中の棚板は靴底が直接当たるので、気を付けていても汚れてしまいます。

そこで、シューズボックスの棚板の素材は、お手入れが楽なプラスチックがおすすめ。

汚れたり濡れたりした靴の汚れがついても、ササっとふき取ることができて便利です。

どうしても汚れてしまいがちな玄関をきれいに保つ秘訣は、お手入れのしやすさが重要です。

 

2.シューズボックス選びのポイント
②鏡付きが便利

玄関にあると重宝するのが姿見。

洋服のスタイリングと同様、靴のコーディネイトも鏡で確認できるといいですね。

玄関を出る前に鏡を見てひと呼吸おくことで、落ち着いて出かけることができるのもポイント。

外出前に全身をチェックして、ばっちりの状態でお出かけしましょう。

 

 

3.シューズボックス選びのポイント
③センスが光るオブジェで遊び心を演出

片付いた玄関に、さりげなく飾ってあるオブジェは腕の見せ所。

季節を告げる小物や、お気に入りの雑貨。

お迎えしたお客様が目にする、ちょっとしたグッズにセンスが光ります。

玄関に置いておくと便利な鍵や印鑑、ペンやメモ帳などの小物は、シューズボックスの中にしまっておける定位置があるとよいですね。

小さめのシューズボックスで収納場所に余裕がないなら、見せる収納テクニックを楽しんで。

 

4.まとめ

玄関は家の顔。

いつでもすっきりしておきたいですね。

ライフスタイルの変化によって、必要なシューズボックスの大きさも変わるもの。

定期的に必要サイズも見直して、玄関周りもリニューアルをしていきましょう。

今年たまった汚れをきれいさっぱり落として、すがすがしい気持ちで新年を迎えましょう。