家具のあれこれ学べるブログ

2023/06/28

便利でリーズナブルなプラスチック収納のメリットはこんなにたくさんある!整理整頓に活用しよう!

いまやどこのご家庭にも必ずと言っていいほどあるプラスチック収納。

さまざまなアイテムの収納に便利で、大小問わず大活躍していますよね。

ユノメ家具Zでは、チェストやシェルフ、キャビネットなどの収納家具はもちろん、プラスチック収納も取り扱っているんです。

高品質なブランド家具、個性的なデザインの一点ものなども魅力的ですが、今回はリーズナブルで便利に使えるプラスチック収納を取り上げます。

 

********************

1.軽くて持ち運びに便利

2.隙間にピッタリ!豊富なサイズ

3.お手入れラクラク

4.積み重ねもOK!優れた耐久性

5.収納物が見える透明素材

6.納得のコストパフォーマンス

********************

 

1.軽くて持ち運びに便利

タンスやサイドボードなどの収納家具は、たくさんの物を収納できるように、大きくてしっかりした作りのものが多いですよね。

ずっしりと重い木製で一人で動かすことが難しい場合も。

模様替えの際には、数人がかりで動かす必要があったりします。

対してプラスチック収納は軽量で、簡単に持ち運べるのがメリット。

置き場所を変えたいときも、用途が変わったときも、楽に移動させることができるので、使い勝手がいいことこの上なし。

どんな場面でも融通が利く便利な収納家具なのです。

 

2.隙間にピッタリ!豊富なサイズ

大小さまざまなサイズが豊富に揃っているのも、プラスチック収納ならではの特徴。

収納家具を選ぶ際には、配置するスペースに収まることが前提です。

気に入ったものがあっても、空いているスペースに入りきらないなら、あきらめざるを得ません。

プラスチック収納はサイズが豊富にあるので、空きスペースにフィットするものが見つけられます。

スタッキング可能なデザインも多く、積み重ねることで縦空間を有効活用できることもポイント。

物置やクローゼットの中など、限られた空間の整理に最適です。

 

3.お手入れラクラク

プラスチック素材は、お手入れに手間がかからないのも嬉しいポイントです。

水に強いので、サッと水拭きでき、クリーンな状態を保つことができます。

取り外しできる引き出しなどは、丸洗いできるのもありがたいですよね。

表面に傷がつかないよう硬いブラシや目の粗いスポンジでこするのは厳禁です。

 

4.積み重ねもOK!優れた耐久性

プラスチックの収納ケースは耐久性に優れています。

重ねて使うことができるスタッキング収納ケースは、耐荷重もあり、多少の負荷には耐えられるように作られています。

また、屋外で使用可能な収納ケースの場合、雨風にさらされることが考慮されているため、丈夫で耐久性は抜群です。

収納物をしっかり守ってくれるので安心ですね。

 

5.収納物が見える透明素材

透明で中身が見えるのもプラスチック素材の特長です。

何が入っているのか分かるので、探し物が多い人にお勧め。

収納物が迷子になることを防ぎます。

 

6.納得のコストパフォーマンス

一般的に、比較的お手頃価格で入手できるプラスチック収納。

他の素材に比べて製造コストを低く抑えることができるので、リーズナブルに購入できることが多いです。

定番化している人気シリーズも多く、時間が経っても買い足しできることもありがたいですね。

プチプライスなら多数購入してもお財布に優しいので、シリーズで揃えれば統一感が出て見た目もスッキリ。

高いコストパフォーマンスに納得です。

 

今回はプラスチック収納のメリットをピックアップしてみました。

さまざまな場所に使えて、応用がきく便利なプラスチック収納。

サイズやデザインもバリエーション豊富に揃っているので、整理整頓に活用してみてはいかがでしょうか?