2023/09/30
電気代、今年は「こたつ」で節電してみましょう。家具調こたつ入荷しました。
ユノメ家具Zでは冬の風物詩「こたつ」の入荷が始まりました。
まだまだ猛暑の余韻が残っているのにもうこたつ?と驚くなかれ。
家具業界のこたつのシーズンは既に始まっているのです。
今回は入荷したてのこたつのラインナップをご紹介します。
********************
********************
1.近年人気のダイニングこたつ
最近は和室のない住宅も珍しくなくなってきました。
畳の部屋が減っていくにつれ、生活様式にも様々な変化が見られます。
家族でこたつを囲むのが定番だった日本の冬も、和室ならではの風景。
今では畳はフローリングに、座卓はダイニングテーブルへと変化しています。
生活様式が欧米化しても、リビングでの家族団らんにはやっぱりあったかいこたつが外せないようです。
近年では座卓型こたつの進化系ともいえるダイニングこたつが定番になりつつあります。
こたつ布団を外せば、通常のダイニングテーブルとして使用可能。
収納する必要がなくオールシーズン使えるのも人気の理由です。
ダイニングテーブルの買い替え時には、こたつ機能がついたものを検討してみるのも一案。
2.回転式チェアの便利さは想像以上
ダイニングこたつテーブルとセットになっている椅子の多くは回転式のもの。
通常のダイニングセットでは回転式ではない椅子もたくさんありますが、回転式チェアを使ってみると思った以上の便利さを感じるはず。
ダイニングこたつでは、こたつ布団が邪魔になり、椅子が出し入れしにくいと感じる場合もあります。
回転式チェアなら椅子自体は動かさなくても座面を回転させれば楽に立ったり座ったりできます。
座面が回転式ではなくても脚にキャスターが付いていれば、椅子の移動はラクラク。
椅子を引きずらないので床との摩擦もなく、お子様やお年を召した方でもちょっとの力で動かすことができます。
ストレスなく椅子の移動ができるのは快適です。
3.座卓型こたつも種類豊富
人気のダイニングこたつだけでなく、座卓型こたつもたくさん入荷しています。
こたつといえばやっぱり座卓!というニーズに応え、こちらも種類豊富にご用意。
おひとり様用から大人数対応の大きなこたつまで、サイズやデザインも様々なものを揃えました。
昔名ながらの「和室にこたつ」を、この冬是非ご堪能ください。
4.こたつで上手に節電しよう
最近は電気料金の値上がりで、節電の意識が高まっています。
こたつは電気代節約の強い味方。
エアコンと同じ時間使用した場合、強で運転しても電気代は1/3程度、弱運転なら1/6程度で済むという試算もあります。
用途が違う暖房器具なので一概に語ることはできませんが、ヒーターやホットカーペットなどほかの暖房器具と併用しながら、賢く上手に電気代を抑えたいものです。
また、こたつの機能も年々進化していますので、詳しくはスタッフにお気軽にお尋ねください。
こたつは期間中に増産されないため、最も多い種類の中から選べるのはシーズン初めのまさに今!
豊富なラインナップの中から、長く愛用できるこたつを見つけてくださいね。