2024/06/28
コンテナ大量入荷セール!コンテナで仕入れるってどういうこと?
ユノメ家具Zで、不定期に開催される「コンテナ大量入荷」によるセール。
いつもご来店いただいているお客様なら目にしたことがあるかもしれません。
ユノメ家具Zでは1年を通してさまざまなセールを開催していますが、「期末セール」や「創業祭」などとは違い、開催時期が決まっていないのが、この「コンテナ大量入荷セール」です。
今回は「コンテナ大量入荷」について深掘りします。
********************
********************
1.そもそもコンテナって何?
コンテナというのは鋼鉄やアルミで作られた大きな箱。
たくさんの荷物を効率的に輸送するために、ISO(国際標準化機構)で規格が定められています。
海上用の一般的なコンテナのサイズは、20フィートと40フィート。
全世界で規格を統一したことで物流に革命を起こしました。
コンテナを使用していなかった時代の輸送には、大変な手間と時間がかかっていましたが、全世界共通のコンテナの誕生によって、輸送効率は飛躍的にアップ。
それまでかかっていた膨大な労働力が削減可能になり、時間もコストも激減しました。
2.コンテナ輸送のメリット
海上コンテナ輸送のメリットは、安全で安定的に荷物を運べること。
コンテナは紛失や盗難が少ないといわれています。
高い強度で荷物を守り、天候にも左右されず安定した輸送が可能です。
液体やガスなどさまざまなもの輸送可能で、大量輸送や長距離輸送にも向いています。
出荷時に荷物を積み込めば、到着時まで荷下ろしは必要なく、輸送コストが低いのも大きなメリットです。
3.コンテナ輸送のデメリット
海上コンテナ輸送は輸送時間が長いことがデメリットとして挙げられます。
さらに、海上の状況によってはルートの迂回を迫られることもあり、納期が大幅に遅れることも。
コストは低く抑えられますが、その分輸送に時間がかかるということですね。
また、コンテナがいかに頑丈でも荷崩れには細心の注意が必要です。
4.ユノメ家具Zのコンテナ大量入荷セール
コンテナで家具を仕入れているのは、以前は問屋さんだけでした。
ユノメ家具Zでは産地から直接仕入れて販売する直輸入を可能にし、低コスト化を実現しています。
大量の家具が積み込まれたコンテナは、船で仙台新港に到着し、そのままユノメ家具Zに運ばれてきます。
ソファーの場合、一つのコンテナに60~70本のソファーが積み込まれているんです。
デメリットで挙げたように、コンテナ輸送の難点は到着時期が確定できないこと。
時には複数のコンテナがまとまって到着し、大量の商品が倉庫に保管しきれない!といった事態も発生します。
そんな時「コンテナ大量入荷セール」が開催されるというわけです。
同時期に到着した大量の商品を一気に展示するため、種類が豊富で値段も格安。
不定期で開催される「コンテナ大量入荷セール」は、まさに掘り出し物を見つけるチャンス!
ぜひお見逃しなく!!