家具のあれこれ学べるブログ

2022/09/28

ユノメ家具Z石巻店「一枚板」特別展示販売!価値ある逸品を手にいれるチャンス!

高級家具の素材として、一度は耳にしたことがある「一枚板」。

ダイニングテーブルやセンターテーブル、ベンチシートなどに使われる継ぎ目のない一枚の板のことです。

大人数用のテーブルなど大きなサイズのものだけでなく、サイドテーブルや机など小ぶりな家具に使われることもあります。

今回、ユノメ家具Z石巻店限定で、価値ある調度品の代名詞ともいえる「一枚板」を超破格で展示販売!

特別仕入れ品の為、売り切れ次第販売終了となります。

本物の逸品を手に入れる、またとないチャンスです。

お見逃しなく!

 

********************

1.一枚板の魅力

2.一枚板の種類

3.一枚板の加工

********************

 

1.一枚板の魅力

一枚板の魅力は、自然が作り出す唯一無二の杢目。

木の切り口の断面の、年輪を表す模様を「木目」と呼ぶのに対し、「杢目」とは木を縦方向に切り出した際に現れる複雑な模様を言います。

1本の木が長い長い年月をかけて大木に成長する過程で、世界にたった一つしかない美しい杢目が創られるのです。

屋内に居ながら、常に自然に触れているような癒しを感じられるのも一枚板の魅力。

長く愛用でき、一緒に年を重ねていくことで、味わいが増してくる楽しみもあります。

 

 

2.一枚板の種類

一枚板に使われる木の種類は数えきれないほどたくさんあります。

ケヤキ、ナラ、トチ、スギ、ヒノキなど国産の木のほか、ウォールナットやモンキーポッド、ブビンガ、マホガニーなど海外原産の木も多く流通しています。

それぞれの特徴を把握して、用途に合った木を選ぶことが大切です。

同じ種類でも個体差が大きいのが一枚板。

サイズや硬さ、色合い、そして杢目。

世界にたったひとつしかない、心惹かれる一枚を見つけてください。

 

 

 

 

3.一枚板の加工

用途によって一枚板を加工します。

テーブルとして使用する場合、脚の形状や長さなどをお選びいただいて製作することも可能です。

お気に入りの一品が見つかりましたら、ご相談ください。

最適な加工をご提案いたします。

 

 

希少価値の高い、一生ものの「一枚板」。

長く使えて、高い満足感を得られることを考えると、価値ある逸品と言えるのではないでしょうか。

興味のある方は、是非石巻店で貴重な「一枚板」をご堪能ください。