家具のあれこれ学べるブログ

2020/02/10

案外多いこたつのメリット、良さを見直そう。

立春も過ぎましたが、まだまだ寒い日が続く東北の冬。

暖房器具が大活躍している時期ですね。

今回ユノメ家具Zがおすすめしたいのは「こたつ」。

電気代が節約できたり健康や家族団欒に役立つなど「こたつ」ならではのメリットは様々あります。

こたつの優しい暖かさで、あとちょっとの冬を乗り切りましょう。

 

 

********************

1.こたつの電気代は、エアコンやヒーターと比べるとお得

2.こたつで健康的に「頭寒足熱(ずかんそくねつ)」

3.こたつを囲んで一家団欒

4.まとめ

********************

 


1.こたつの電気代は、エアコンやヒーターに比べるとお得

身も心も暖かくなりたい寒~い冬。

お部屋もポカポカにしておきたいからといって、暖房器具をガンガンつけると電気代が恐ろしいことに…。

そんな時の強い味方がこたつです。

6畳の部屋で1時間エアコンを使用すると14円~16円程度の電気代がかかります。

同じ条件下でこたつならなんと3円~5円!

電気代が3分の1で済んでしまうのです。

こたつで電力が一番必要になるのは立ち上げの時。

いったん温まればサーモスタット機能が働き効率よく運転され、ランニングコストは抑えられます。

サイズの合ったこたつ布団を使って熱を逃がさないようにしたり、こたつの下には断熱シートを敷くなどの対策をすればさらに効果的。

こたつをメインにして、他の暖房器具を補助的に使い、電気代を上手に節約しましょう。

 

2.こたつで健康的に「頭寒足熱(ずかんそくねつ)」

頭寒足熱(ずかんそくねつ)という四字熟語がある通り、頭は涼しく、足元は暖かくしておくことが体に良いとされています。

こたつはまさに理にかなった暖房器具なのです。

温められた空気は上へいく性質があるのはご存じの通り。

エアコンやストーブでお部屋を暖めていると、足元は寒いのに頭がボーっとしてくること、ありますよね。

上のほうにだけ暖かい空気がたまっているためです。

また、こたつは空気を汚さないというメリットもあります。

灯油ストーブは排気によって空気が汚れてしまうので、定期的にお部屋を換気する必要があります。

エアコンは長時間運転していると、どうしても空気が乾燥してしまいます。

空気を汚さず、乾燥させず、足元をじんわり温めるこたつは体に優しい暖房器具なのです。

 

3.こたつを囲んで家族団欒

昭和の時代の食事風景といえば、浮かんでくるのは家族全員が一緒にテーブルを囲んでいる様子。

核家族化が進み、親も子どもも忙しくなった最近では、家族全員が一緒に食事を取ることも少なくなっています。

さらに、必要な時以外はそれぞれ個室にこもりっきり…なんてことも珍しくありません。

そこで一役買うのが日本の伝統的な家具、こたつです。

寒い冬、こたつにはぬくぬくと温まりたくなる魅力があります。

みんなが自然と集まってくる場所になるのです。

リビングに陣取っているこたつを囲んでの家族団欒。

この時期ならではのほっこりする風景です。

 

 

4.まとめ

最近のこたつはヒーター部がフラットなものが主流。

こたつ布団を外せばテーブルとして1年中使用できるものがほとんどです。

この時期お買い得になっているこたつも多いので、購入のチャンスです。

こたつの良さを見直して、生活に取り入れてみては?