web4

家具のあれこれ学べるブログ

  • 2020/05/25

    テレワークで一番重要視すべき椅子 定番から個性派チェアまで24選

    最近テレワークが広まり始めたなぁと感じていたら、コロナ騒動で一気に世の中に普及しました。

    通勤時間が無くなり、時間的には余裕ができたものの、オフィスと同じようなテレワーク環境を整えるのはなかなか難しいですよね。

    急ごしらえの自宅オフィスでは、仕事が思うようにはかどらないことも多いのではないでしょうか。

    長時間のデスクワークで体に疲労を蓄積しないカギは「椅子」です。

    ダイニングで使用している木製の椅子やリビングのフカフカなソファ、カウンター用のお洒落なハイスツールなどは、短時間座る分には問題ありませんが、仕事で一日中、しかも連日となると体にはこたえます。

    今回は、自宅で仕事をすることにそろそろ限界を感じ始めている方に、テレワークが楽になる椅子をご紹介します。

     

    ********************

    1.まさに定番。ザ・オフィスチェア

    2.ここだけオフィス空間のプライベートチェア

    3.効率最重要視のハイグレードチェア

    4.ノスタルジックなレトロ調チェア

    5.ポップな個性派カラフルチェア

    ********************


    1.まさに定番。ザ・オフィスチェア

    自宅にいてもオフィスと同じ感覚でデスクワークをこなしたい方にはベーシックなオフィスチェアがピッタリ。
    定番だけにカラーも豊富で、7色ものラインナップがあるタイプも。
    通気性の良いメッシュ素材のものがスタンダードですが、これぞ事務用!といった椅子ももちろんご用意。
    自分だけの定番を見つけてください。

     

     

    2.ここだけオフィス空間のプライベートチェア

    オフィシャルな場じゃないと、なかなか仕事モードに突入できないこともありますよね。
    そんな自分にヤル気スイッチを入れるのに、こんなオフィスチェアはいかが?

     


    ランバークッションとロッキング機能を同時に使うと、背筋を伸ばしてストレッチできます。

     

     


    肘部と背裏はダークブラウン色の木製。こだわりのデザインです。

     

     

        
    バケットシートを思わせるデザインで、背もたれのS字ラインは腰にフィットし、姿勢が崩れにくく長時間座っていても疲れにくい構造になっています。

     

      
    シンプルですっきりとしたデザイン。
    ホームオフィスがスタイリッシュに仕上がります。

     

    3.効率最重要視のハイグレードチェア

    せっかく自分のためだけに購入する椅子なんだし、少々奮発して購入しようと考えているなら、こちらがおすすめ。
    ワンランク上の座り心地で、仕事がはかどること間違いなしです。

     

    ◆MONZAレーシングオフィスチェア

     

     

    ◆Curacionオフィスチェア42-491
         


    腰部分に6段階調節可能なギア式ランバーサポートを内蔵。
    好みの姿勢に合わせて角度を調節したり腰が曲がらないよう綺麗な姿勢を保つサポートをすることができます。
    座面下にはスライドレール式のフットレスト内蔵。
    背もたれは最大約170度までリクライニング。
    フットレストと併用し、横になって小休憩ができます。

     

     

    ◆ガルボオフィスチェアーBR

    昔懐かしいミッドセンチュリーの雰囲気が味わえるレトロ調オフィスチェア。
    体にフィットした座り心地で、長時間のデスクワークも快適です。

     

    4.ノスタルジックなレトロ調チェア

    インテリアにもこだわって、センスの良いミニオフィスを目指しましょう。

     

     

       

    味わい深いキャメル色と特徴のあるパイピングデザインがレトロな雰囲気。
    どこか懐かしさのあるフォルムは、ミッドセンチュリー期を彷彿させます。
    背もたれのパイピングと肘置きの黒スチールデザインがアクセントになって全体を引き締めています。

     


    丸いフォルムと味わいのあるレトロ調の張地がおしゃれなオフィスチェア。
    身体をすっぽりと包み込んで疲れにくく、安定した座りごこちを実感できます。
    ミッドセンチュリーやシンプルモダンなど…様々なテイストに合わせやすいアイテム。


    どこか懐かしさを感じさせるレトロな雰囲気が漂うオフィスチェア。
    猫脚を思わせるかわいらしい脚部が特徴的。

     


    アームレストはオーク材とスチールをMIXさせた仕様。
    ファブリックもこだわりのPU素材を使用しています。

     


    アームレストはオーク材とスチールをMIXさせた仕様。
    背もたれに入った縫製がワンポイント。
    見た目にこだわったアイテムです。

     

    5.ポップな個性派カラフルチェア

    こんなカラフルな椅子に座っていたら、楽しく仕事ができそう!

     


    パッチワークがおしゃれなオフィスチェア。
    背にはジャケットが掛けられる便利なハンガー付き。

     

     


    パステルカラーがかわいいコットン生地のコンパクトなオフィスチェア。
    ウレタンクッション性を活かした座面はすわり心地も良く、ふわふわ柔らかな肌触り。
    可愛らしい見た目から自宅オフィスも華やかに彩れそう。

     

     

      
    通常のオフィスではまず見かけない真っ白なチェアが個性を主張。
    脚部もホワイト仕様で、黒の座面とのモノトーンがスタイリッシュさを際立たせるデザイン。

     


    PUレザーとコットンのツートンがキュートなコンパクトオフィスチェア。
    全体的に丸みを帯びていてやわらかい印象。
    落ち着いた色合いでお部屋になじみやすいアイテムです。

     

    いかがでしたか?

    お店にはまだまだいろんな種類のオフィスチェアがたくさんあります。

    是非見にいらして、実際に座り心地も確かめてみてください。

    コロナによる自粛をきっかけにテレワークの普及がさらに加速しそうです。

    この機会に自宅オフィスの環境を整えてみるのもよいかもしれませんね!