家具のあれこれ学べるブログ

2021/02/19

一人暮らしにおすすめのソファ

新しい生活が始まり、一人暮らしをスタートさせる人も多い新年度。

直前になって慌てないように、そろそろ新生活の準備を考え始める時期ですね。

初めての一人暮らしなら、揃えなければならないものがたくさん!

過去のブログ「春からの新生活に必要な準備を始めよう!(2018年1月31日)」では、新生活の必需品をリストアップしてあります。

必要なアイテムのチェックにお役立てください。

さて、今回は一人暮らしを始めるにあたり、お部屋に置きたい家具について考えます。

第一弾はソファ、第二弾はベッドです。

第一弾のソファでは、数あるソファの中から一人暮らし向きのソファをピックアップしてみました。

 

********************

1.一人掛けソファ

2.ビーズクッション

3.ソファベッド

4.収納付きソファ

5.まとめ

********************

 

1.一人掛けソファ

ソファというと、2人掛けや3人掛けの存在感のあるソファをL字や対面に配置したものをイメージしがちですよね。
でも一人暮らしのワンルームに不似合いな大きいサイズのソファは邪魔になるだけ。
頻繁に来客がないなら、一人掛けソファで十分です。
一人掛けソファは、ひじ掛けがあるもの、ハイバックタイプ、ゆったり座れる1.5人掛けなどバリエーション豊富に揃っています。
さらにオットマンもあれば十分に寛げること間違いなし。
おしゃれな一人掛けソファがあるとインテリアのアクセントになって、センスの良いワンルームが出来上がりますよ。

 

2.ビーズクッション

様々なサイズやデザインのものが出回っているビーズクッション。
人をダメにするソファなどど言われるくらい座り心地の良いモノも。
どんな体形にもフィットする心地よさは、ビーズクッションならでは。
また、固定した形にとらわれないので、配置が比較的自由度が高いのもメリットです。
購入する際には色・形だけでなく、素材やお手入れ方法、耐久性にも注意しましょう。
特に座り心地を左右する中身のビーズは要チェック。
ビーズの粒が大きいと弾力性の高い座り心地になり、ビーズの粒が小さいほど体が包み込まれるような柔らかな感触になります。

 

 

 

3.ソファベッド

ワンルームにはサイズオーバーだけど、やっぱりソファは欲しいとお思いなら。
ソファベッドという選択肢もあります。「多種多様に進化を続けるソファベッド(2019年8月1日)」
ベッドとソファ、両方置くのは難しくてもソファベッド1台分のスペースなら確保できそうですよね。
2つ必要なところを1台分で済ませることができるので、コストパフォーマンスも高くなります。
ソファベッドはワンルームの限られた空間を効率的に利用できる1台2役の便利な家具なのです。

  

 

4.収納付きソファ

狭いスペースを有効利用するソファは他にも。
収納を兼ね備えたソファです。
座面が跳ね上がり収納スペースが現れるタイプや、座面下に引き出しがついているタイプなど、ソファとしての役割プラス収納機能がついています。
ソファベッド同様、限られたスペースを有効活用できるありがたいソファです。

 

5.まとめ

一人暮らし用にソファを購入するなら、お部屋のサイズやイメージにマッチしたものをじっくり吟味しましょう。
気になったものがあれば、必ず実際に座ってみて座り心地を確かめてみることが大切です。
自分にピッタリのソファを見つけてくださいね。
あれこれ選んでいるうちに新生活への期待がドンドン膨らみそう。
春が待ち遠しいですね!