家具のあれこれ学べるブログ

2023/02/23

新生活にはどんな家具が必要?チェックリストを使って確認しよう!

まだまだ寒い日が続き、春が待ち遠しい毎日。

春から新しい生活を始める方々は、期待と不安を感じながら過ごしていることと思います。

新生活を始めるにあたり、準備しなければいけないものは意外とたくさんあって、驚いているかもしれませんね。

生活スタイルによって、揃えるアイテムも様々です。

今回は春からの新生活に必要な家具をリストアップしてみました。

一人暮らし、二人暮らし、ご家族で、それぞれのパターンの新しい生活の参考にしてください。

********************

1.一人暮らし場合

2.二人暮らし場合

3.ご家族の場合

4.家具の準備チェックリスト

********************

1.一人暮らしの場合

初めて一人暮らしを体験する学生さんやフレッシャーズの方は、何から揃えればいいのか迷ってしまいますよね。

あれもこれもと考えがちですが、まずは必要最低限のものを準備しましょう

生活をしながら自分に合ったものを揃えていくと、買ったはいいけど結局使わない…といった失敗を回避できます。

また、一人暮らしの場合、様々な用途に使える2WAY、3WAYの家具が便利。

ソファとしてもベッドとしても使用可能なソファベッド、ダイニングテーブル兼勉強机、テレビボード兼収納ダンスなど、ワンルームに嬉しい兼用家具はたくさんあります。

本当に必要な家具を吟味して、お気に入りの一品を見つけ、快適なシングルライフを満喫してくださいね。

 

2.二人暮らしの場合

二人で新しい生活を始める場合、それまで使用していた家具では対応できないことも多いですよね。

シングルベッドをダブルに買い替えたり、ソファを少し大きめのものに新調したり。

物が増える分、収納家具も必要になります。

新しい家具を購入する際には、インテリアのテイストを合わせることもポイント

二人の意見をすり合わせて、心地よい部屋に仕上げていきましょう。

 

3.ご家族の場合

ご家族での引っ越しは、一大イベント。

転居に伴う手続きもたくさんあるうえ、一人暮らしや二人世帯に比べ、荷物も格段に多いはず。

しっかり計画を立てて余裕を持って準備しましょう。

ご家族で新生活をスタートさせる場合、初日からソファやテレビボード、ダイニングセットや食器棚なども揃えておく方がベター。

基本的な家具は早々に用意しておくと、スムーズに生活を始められます。

新築でのお引越しで、家具も一式新調するなら、新しい家具の搬入日時や経路のチェックを忘れずに!

 

4.家具の準備チェックリスト

 

初日から必要となる家具・インテリア

□ベッド・マットレス
(敷布団)
初日から必要なものナンバーワン。
ベッドでも布団でも構いませんが、寝具は人数分用意しておきましょう。
□タオルケット・毛布
(掛け布団)
マットレス、敷布団と合わせて人数分の掛布団も必須アイテム。
□照明器具 照明器具が付いているか否かは要確認。
付いていない場合は、自前で購入する必要があります。
□カーテン カーテンを準備しておかないと、部屋の中が丸見え!なんて大変な事態に。
事前に取り付けの確認もしておきましょう。

 

徐々に揃えていくことでもOKな家具

□カーペット・ラグ フローリングの場合には早めに用意したいのがカーペット。
硬くてひんやりする床はストレスに。
□テーブル 食事以外にも勉強机や作業台になるなど様々な用途に使えるテーブル。
ひとつあると重宝します。
□ソファ リビングで家族がくつろぐなら、2~3人掛けのソファは欲しいアイテム。
購入する際はサイズをしっかり測ることが大切。
一人暮らしなら場所を取らないソファベッドが機能的。
スペースが許すなら、リラックスできる一人掛けソファもおすすめ。
□ダイニングセット ダイニングテーブルと家族の人数分のチェアは、初日からあったほうがいい家具。
シングルライフの場合、ダイニングセットは必要か迷うところですが、便利に使えるので余裕があれば是非ご検討を。
□テレビボード ワンルームなら収納を兼ねたテレビボードがスペースを有効利用できます。
広いリビングで使うテレビボードなら、おしゃれなデザインと実用性を兼ね備えたものをチョイス。
□デスク・椅子 勉強や在宅ワークが必須の方も多い昨今。
快適な学習環境を整えることが大切。
独立した勉強部屋が確保できないときは、ほかの家具とのバランスも考えてコーディネートしましょう。
□洋服ダンス 洋服の収納には、チェスト・キャビネット、ハンガーラック、カラーボックス、収納ケースなど様々なタイプがあります。
上手に整理整頓できるように自分にピッタリのものをセレクトしてください。
□食器棚 自炊の頻度が低ければ、本当に用意する必要があるのか見極めて。
サイドボードやカップボードなどをショーケース兼食器棚として利用するのも一案。
□ドレッサー 一人暮らしの場合は、テーブルや机で代用可能です。
洗面スペースをドレッサーとして活用しても。
□靴箱 雑然としがちな玄関には、靴などを収納できるボックスがあるとスッキリします。
人数分の靴をしまうことができるサイズの靴箱を置いて、散らかるのを防ぎましょう。

 

新生活はまだ先、なんてのんびりしていると直前にバタバタ慌てることに。

ゆとりをもって新生活を始められるように、早めの準備が大切です。

春から新しい生活を始める皆さん、新天地でのご活躍をお祈りしています!